ハムスターとのハッピーな暮らし

我が家の2匹のハムスターとの暮らしや、実際に使用しているご飯などをご紹介します。

我が家のハムスター紹介②ジャンガリアンハムスターのすぐる君

前回は我が家のゴールデンハムスター、さとる君についてご紹介しました。今回はジャンガリアンハムスター、すぐる君についてご紹介したいと思います。

すぐる君はブルーサファイアハムスター

f:id:Saltydog:20240502085213j:image

すぐる君は2022年9月下旬生まれ。体の小さなジャンガリアンハムスターで、その中でも「ブルーサファイアハムスター」と呼ばれる種類の男の子です。

 

まぁネットで調べると「サファイアブルーハムスター」と書かれていたりもしますが、すぐる君をお迎えしたペットショップでは「ブルーサファイアハムスター」と書かれていたので。

 

ちなみに私は子どもの頃、ノーマルのジャンガリアンハムスター2匹と暮らしていたことがあるのですが、当時の写真と比べてみると、すぐる君は灰色っぽい色というか、ノーマルの色を薄くしたような色だな、と思っています。

 

体の大きなゴールデンハムスターのさとる君がいるせいか、すぐる君はものすごくちっちゃく見えます。その小さな手足、いつもピン!と立っている三角のお耳、くりくりのお目目、ちょこまかした動き、全てが可愛くてたまらない子です。

すぐる君との出会い

f:id:Saltydog:20240502085901j:image

↑お迎え初日、初めて回し車に乗ったすぐる君です。

すぐる君をお迎えしたのは、2022年の10月25日。実はすぐる君は、最初から「ブルーサファイアハムスターの男の子をお迎えしたい!」という希望があり、何度かペットショップに通った結果、出会った子でした。

 

ちなみにすぐる君は最初きのこの形をした陶器のハウスの中にいて、姿を見ることができなかったので、店員さんにお願いして見せてもらうことに。

 

店員さんが陶器ハウスを持ち上げて、やっと姿を見ることができたすぐる君は9月下旬生まれということもあるのか、あまりに小さくてびっくりしました。思わず「ちっちゃい!」と声に出してしまったくらいです。

 

でももっとびっくりしたのは、その元気の良さ。陶器ハウスを持ち上げられて驚いたんだとは思うのですが、小さな超特急列車みたいに、ケージの中をビュンビュン走り回るのでゆっくり顔も見れない(笑)

 

でもその元気の良さが可愛くて、安心感もあって、「この子をお迎えしよう!」と決めました。

 

ちなみに名前の由来は、さとる君と同じく、超有名な少年漫画の超人気キャラクターからです(笑)まぁ「すぐる君」と呼ぶよりも、「ちび~」と呼ぶことが多いんですが。

すぐる君の可愛いところ

f:id:Saltydog:20240502090922j:image

すぐる君はちっちゃくて、くりくりのお目目で、三角のお耳がいつもピン!と立っていて、とにかく可愛い子なんですが、もちろん見た目以外にも可愛いところはたくさんあります。

 

親ばか炸裂で申し訳ないですが、こちらで少しだけそのすぐる君の可愛いところをご紹介します。

とってもやんちゃ!

f:id:Saltydog:20240502085921j:image

すぐる君は夜だけでなく、日中も大暴れしているとってもやんちゃな子です。ケージの入り口などを噛む対策として入れている段ボールを、長時間噛み続けるのは毎日のことで、1日で見事なアート作品を作り上げたりします(笑)

 

ちっちゃな体でケージの中をちょこまかと動き回り、ケージの扉を「開けてー!」という感じでシャカシャカ手でこすり続けたり、延々と舐め回したり、

 

お皿を床に落としたり、床材を宙に飛ばしながらホリホリしたり。トイレやハウスも動かすので、1日に何度か直すことも。私の方が根負けしてお散歩に出してあげると、砂場にまっしぐらで豪快に転げまわります。

 

ちなみにさとる君と違い、すぐる君はまぁまぁの頻度で噛む子です。手の上でおやつをあげると大喜びで食べるのですが、なくなるとガブッ!とやられることも(笑)

 

とにかくやんちゃで、毎日笑わせてくれる可愛い子です。

 

へそ天姿が可愛い!

f:id:Saltydog:20240502084740j:image

実はすぐる君、お迎え初日にごはんを入れたお皿を置こうとケージの中に入れた私の手に、なんのためらいもなく乗ってくれたんです。あの時はびっくりしました。

 

先にお迎えしたさとる君がビビリで、私の手に乗ってくれることがほぼないため、喜びが大きかったですね。

 

さらにすぐる君は私の手の上でへそ天で毛づくろいまでしてくれるんです。初めてそうしてくれた時は、嬉しすぎて心の中で叫びました。へそ天はSNSで画像や動画を観て、憧れていたので。

 

今では毎日手の上でへそ天姿を見ることができるのですが、毎日可愛さが更新されるというか、飽きることがない、いつまでも見ていたいくらいに可愛い姿です。

私の声に反応してくれる!

f:id:Saltydog:20240502085104j:image

すぐる君は私が「すぐる君」、「ちび~」、「ごはんだよー」などと呼びかけると、反応してくれます。呼びかけると立ち上がってキョロキョロしたり、ケージの入り口にやってきたり。

 

外に出して段ボール箱の中でおさんぽさせている時は、呼びかけるとハウス代わりに入れている箱の中から出てきてくれます。もう毎日のことなんですが、それでも毎回「私の声がわかるの?賢いねぇー」とか言いながら、デレデレしちゃいます(笑)

 

まぁお迎え当初からごはんやおやつをあげる時に、必ず声をかけるようにしていたので、それを覚えていて反応してくれるんだと思うんですが。

 

でもさとる君はこんな風に反応はしないので、すぐる君ならではの可愛さだな、と毎日ニヤけています。

 

すぐる君の好きな食べ物

f:id:Saltydog:20240502090014j:image

すぐる君はさとる君とは違い、食べ物であれば大体受け取って食べてくれる食いしん坊さんです。とはいえそんなすぐる君にも、他の食べ物とは反応が違う大好物があるんです。

ミルワーム

f:id:Saltydog:20240502090125j:image

すぐる君の大好物は、ミルワームです。ちなみに我が家では乾燥タイプをあげています。生きているタイプは、虫の苦手な私には無理だと思うので。

 

その乾燥ミルワームですが、すぐる君に差し出すと一瞬でぶんどられます。シュバッ!という感じで(笑)

 

もう動きも目も、他の食べ物とは違って、あげた後しばらく興奮が治まりません。反応が可愛くてたまらないので、あげすぎないようにするのが大変なくらいです。

まとめ

今回は我が家のとっても可愛い2匹のハムスターから、さとる君の次にお迎えしたジャンガリアンハムスターのすぐる君について、ご紹介しました。

 

親ばか炸裂だったと思いますが、これでも控えめに書いたつもりです(笑)だってハムスターの魅力って、底なしですからね!一緒に暮らすと、本当に毎日がハッピーになりますよ。